セーブポイント

指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!

心をガッチリ鷲掴みできるかもしれないリード文の書き方

「終わりよければすべてよし」

 

昔の偉い人はそう言いました。

でもこれは”アフィリエイト”なんてないはるか昔のお話。

 

「始まり悪けりゃ即離脱」

 

これがスマホ世代のお話。

 

そう、僕たちは現代に生きとし生けるタイムトラベラー。 

「あ、おもんね」とコンマ2秒でも頭をよぎろうものなら人差し指を左2センチ動かし、2秒で元の画面へ戻れる「2」の世界に生きています。

 

そんな僕は次男なわけで…これはもう「2の呪縛からこの世を解き放て」という神の啓示に違いない。

そんな思想でキーボードを叩いています。

 

 

何においても第一印象は大事ですよね。

男性なら100%誰しもが経験する”長澤まさみに一目ぼれ”。あれと同じような現象をアフィリ記事でも 作り出せれば商品バカ売れヒャッハーなはず。

 

というわけで、

僕が考え出した2兆パターンあるリード文の引き出しから2つだけご紹介。

 

残り199,999,999,998通りのリード文は後日有料noteにて199,999,999,998円で発売予定。

これはいわば僕がアフィリエイト以外で収入を得るための序章です。

 

よくあるリード文をやめてみる勇気

例えば「抜け毛 予防」とかいうよくありげなワードで記事を書くときどのようなリード文を書きますか?

 

「共感させてーんでこの記事は自分に関係あるって思わせてー」

 

とかがよく見掛けるパターンですよね。

 

 

なのでこんな感じですかね?

 

「何で僕はこんなに抜け毛がひどいんだろう?」

 

そんなお悩みをお持ちの方も多いはず。

朝起きるたびに枕に抜け毛がいっぱい…このままハゲるんじゃないかと心配する日々…

 

「何か抜け毛を止めるいい方法はないだろうか?」

そんなあなたに是非試してほしい方法をご紹介します!

 

超適当ですけど大体この次に「<h2>○○とは」みたいな流れが多いですかね。

 

 

こういう”表面上俺はお前のよき理解者だぜスタイル”って使い倒されてると思うんですよね。

もう昔話でいうところの「むかーしむかーしあるところに」的な。

 

 

僕思うんですけど中途半端に浅く共感されてもまったく響きませんよね。

本当に悩んでるときに「うんうんわかるーわかりみぃー」とか言われても「お前に何がわかんねん」って僕なら8万パーセント思う。

 

だったら冒頭にチャッチャッと結論書いちゃった方が読者は嬉しいし、売れますよ。

 

でもあえて結論を急がずにいかに読者を記事やサイトの中にググーッと引き込めるか?これがいま僕の挑戦してるところです。

 

①冒頭からキレてみる

共感なんてどこへやら。いきなりキレてみるのはどうでしょう。

圧倒的憤怒スーパーサイヤ人こんにちはリード文です。

 

おい俺の髪ども!!毛穴ほじくりまわしてよく聞け!!!!

 

キサマら誰の許可を得て勝手に抜け落ちてんだゴルァァァア!!!」

 

てめぇらにいくらのお金つぎ込んでどんだけあらゆる液体ぶっかけまくったかわかるか?え?9億リットルのサクセスかけたら満足か??9億リットルサクセスってそれサクセスどころか大失敗ちゃうんかはぁぁああんブチブチブチィィィイ(髪が抜ける音)

 

と、こんなにキレまくってた僕もいまやニッコリ笑顔で日々フサフサ生活しております。

その方法は「○○」というサプリを飲むこと。

○○は抜け毛と同時に私の怒りさえ沈めてくれた聖母マリアなのです。

 

さぁ、すべてをさらけだしましょう。あなたはいま幸せですか?

 

 

キレにキレすぎてもはや何言ってるかよくわかんなくなりつつも、最後は宗教の勧誘っぽくなっちゃいました。

 

これでいいんです。

だって駅で電車の遅延に激ギレしてるおっさんが急に「おージーザス」とひざまづいたら絶対見ちゃうじゃないですか?

 

文章も同じことが言えるはず。芸人さんの話芸で言うところの”緊張と緩和”に挑戦した意欲作です。

 ②死ぬ前に○○するとしたら

「死ぬ前に食事をするとしたら…お寿司かなぁ」

人生ラストの食事に選ばれたお寿司。これほどの名誉はよほど好きじゃないと与えられませんよね。

 

実は「死ぬ前に○○するとしたら」っていうワードは「私が世界で一番好きなものはコレ」とこれ見よがしにアピールするのにうってつけなんです。

 

たとえば自動掃除ロボの比較記事でこれを書くと。

 

死ぬ前に部屋を掃除するとしたら…私はルンバを使う。

自動的に掃除してくれるからだろ?とかそんなシンプルな理由じゃない。幾重にも絡み合ったルンバの魅力がそうさせるんです。

 

むしろ死ぬ前に吸われるとしたらルンバがいい。ルンバの中で死ねるなら本望。それにしてもコーヒールンバってどういう意味やねん井上陽水

 

さて、ここまで狂おしいほどにルンバを愛してしまったがゆえにルンバのことを知り尽くしてしまいました

そんなルンバ博士日本第一号(自称)の私が機種ごとの違いを、一つのホコリも残さずご説明するンバ!!

 

冒頭でここまでハードルと期待値を限界まで上げてしまえる便利な言葉なかなかありませんよね。

 

  • 死ぬ前に脱毛するとしたらミュゼがいい
  • 死ぬ前に発毛を促そうとするならばチャップアップ
  • 死ぬ前にクレジットカードを一枚作るとしたら楽天カード
  • 死ぬ前に車を買い取りしてもらえるとしたら……と迷ってる間に死んだら嫌なので一括査定しちゃう

 

あらビックリ。

何でも使えちゃうじゃあーりませんか。

 

まとめ

こうすると劇的にサイトの売り上げアップです!だなんて7桁も稼いでない僕からは口が裂けても言えません。

が、少なくとも書いてる究極の飽き症である僕が飽きないです。 

商いが飽きないって大事じゃないですか?というかシャレとしての完成度もなかなか…プププッ

 

アイキャッチでも遊んでたりするんですけど…これはPhotoshopのテクニック全開なのであまり大衆向けではないかなー…と思い割愛。

 

あーしなさいこうしなさいってあちこちで言われてて「アフィリエイトどうしたらいいかわかんねぇよ!」ってなっちゃってるあなたへ言いたい。

 

アフィリエイトは自由だ!自分の信じる道を行け!

 

さて、残り199,999,999,998通りのリード文スタイルを書いて有料noteで大成功を収めるときがきました。時は満ち足りた。待ってろフェラーリディーラーのおじさん。

 

 

……あれ?

 

クラウド@有料noteの魔術師」を名乗る気満々だったのですが2つ紹介したらなんだか飽きちゃったのでアフィリ頑張ることにします。

 

クラウド(@CloudTYPE_R)でした!